面接・履歴書に必要な退職理由

スポンサード リンク

面接で退職理由はこう話せ

転職をする場合、まず突破しなければならないのが、面接です。このとき、前職の退職の理由を聞かれることがあります。面接する人にとっても、その人が退職した理由というのは、とても気になることなのだと思います。

面接で退職の理由を聞かれるのは、その人が辞めたくなるような同じような原因が、こちら側にもあるのではないかと気にかかるからです。また、退職を繰り返すような人は、採用したくないという理由から、面接で前の退職の理由を聞かれることもあると思います。

面接を受けるときは、どうしても緊張してしまいますので、うまく伝えられない場合もあると思いますが、真摯な態度は面接する人にも伝わりますので、前の退職の理由も、正直に話すことが大切だと思います。

ただ、面接の時には、前の会社の悪口は言わないほうがいいと思います。どうしても、不正があって、退職を選ばなければならなかった場合などは、悪口となっても仕方がないかと思いますが、ソフトな語り口になるように理由を伝える努力が大切です。面接では、退職の理由よりも、人柄などや経験を重視されるからです。

やむにやまれない理由が相手に伝われば、納得してもらえると思います。転職はたいへんですが、がんばってください。