面接・履歴書に必要な退職理由

スポンサード リンク

退職理由って

私が今勤めている会社は、人の定着しない会社です。ですから、たくさんの人が退職していきます。理由も様々ですが、ほとんどが社風に合わないという理由です。要するに人使いが荒いのです。中小零細企業の常で、労働基準法って何?状態があたりまえという社風が、退職する人が多い、一番の理由です。

退職する人が出れば、求人をしなければなりません。求人広告を出すと、多くの履歴書と職務経歴書が送られてきます。その中には、ほとんどの場合、退職の理由が書かれているのです。

もちろん、面接の時も、前職を辞めた理由を聞くことになりますが、最近の退職理由で多いのは、会社都合というものです。退職というよりは、リストラや、会社が整理状態になったために必然的に辞めることになったという理由がほとんどです。そういう人には、うちのような会社でも給料をもらえるだけでも・・・という気持ちで希望してくださることも多いのです。

うちの会社に限ってのことかもしれませんが、面接する側としては、退職の理由はそれほど参考にすることはありません。もちろん、単なる我が儘で、職を転々としている場合は、問題外ですが、退職理由よりも、人柄で判断することのほうが多いと思います。