面接・履歴書に必要な退職理由

スポンサード リンク

退職理由はどんなもの

退職する人がとても多い会社で勤めています。営業マンの定着率が悪く、多くの人が退職して行きます。5年持てばいいという状態です。残っているのは、他に行くところがなくなったという理由で残っている人ばかり。若くて新しく入った人は、ほとんどがうんざりしたという理由で、早々に退職してしまうのです。

退職する人が多い理由は、労働条件が悪いからです。労働時間が長いのに残業代はつかないし、給料は安いしという状態では、それを理由に退職を希望されても、文句も言えません。他に行くところがある人は、適当な理由をつけて、どんどん退職して行きます。

けれども、一定の年齢を超えると、転職先も見つからないため、現在残っている人は、退職さえできずに、退職したい理由はいっぱいあるのに、仕事を続けています。

残業代がつかなくても、労働基準法って何?という状態で、物のように使われていても、生活のために安い給料で我慢している人がほとんどです。

残業代ゼロ法案を、家族団らん法案に変更せよと、どこぞのお大臣様がおっしゃったとか。いったいどんな理由でこんなことを言うのでしょう。私は、このお大臣様が好きにはなれません。実態をわかっていないのが、その理由です。