面接・履歴書に必要な退職理由

スポンサード リンク

履歴書に見る退職理由

履歴書を、よく見る立場にいます。私の勤めている会社は、退職する人が多いため求人を常に行っているのです。退職する人が多い理由は、単純明快。深夜まで働かされることが度々あるのに給料は毎月一定だからです。一睡もせずに、次の日に100キロも運転させられるなんてことも、ザラにあります。

あなたが、もし今、履歴書を書く立場にあるとしたら、常に求人を出している会社には注意したほうがいいでしょう。うちのような会社はとても多いのではないかと思います今、退職を考えて履歴書を書いている人。理由は、色々あるでしょうが、今一度よく考えてみてくださいね。

さて、多くの履歴書を目にしていると、退職の理由に、みなさんが苦心なさっているのがわかります。退職の理由は、どんなにうまく書いても職を転々としているというイメージが残ります。履歴書に退職の理由を書く時には、あっさりと書いておくのがいいと思います。

履歴書に理由を書きすぎると、つっこまれる原因になってしまいます。履歴書に書いてあっても、面接では、前職を退職した理由を聞かれますので、その時に素直に答えるのがいいでしょう。履歴書の内容よりも、退職の理由よりも、その時の印象がよければ採用となります。