面接・履歴書に必要な退職理由

スポンサード リンク

転職時の退職理由

転職をしたいと思い立ったら履歴書を書かなくてはいけません。書く時に、前職の退職理由を、どう書こうか悩むと思います。私は、3度、退職を経験していますので、履歴書も、それだけの回数書いたことになります。退職の理由は、一度は、どうしてもやりたい仕事がみつかったから。もう一度は、出産が理由でしたので履歴書にもそのように書きました。

何度か履歴書を提出してみて疑問に思うのですが、退職の理由は、どれくらい採用に結びつくのでしょうか。とても気になるところです。ただ、経験から言うと、特別、くどくどと理由を聞かれた記憶もないので、履歴書に退職の理由を、詳しく書く必要もないのかなと思います。履歴書で大切なことは、前職の退職の理由よりも、どんな職務経験があるかということと、人柄ではないかと思います。

履歴書を書く時には、退職の理由よりも、志望動機などに重点を置いて書いたほうがよいのはもちろんのことです。履歴書の中に退職の理由を書く時にも、前の会社の悪口となるようなことは、あまり書かないほうが良いように思います。転職を繰り返しすぎると、新しい職が見つかりにくくなるので、辞める時には、慎重の上にも慎重になってくださいね。