面接・履歴書に必要な退職理由

スポンサード リンク

退職の理由 ひどい会社

退職する人が多い会社に勤めています。退職する本当の理由は労働条件が悪いからです。けれども、面と向かってそれを理由に退職して行く人は、あまりいません。残る人間としては、どうせ辞めるなら本当の理由を言ってくれないかなあと思うのですが、退職する場面になっても、本当のことって言えないものなのですね。

社長と喧嘩したという理由で退職した人もいるのですが、そういう場合は、みんなの噂の的になります。しかし、喧嘩した理由を聞いてがっかりすることもあります。もっと、労働条件のことを言って喧嘩すればいいのに、他の不満をぶつけて退職しているのです。

けれども、会社を辞めても、働くことを辞めることはできません。生活をしなければならないので、またどこかに就職しなければならないのです。そんな時に、履歴書に退職した理由をどのように書くのでしょうか。

不規則な労働時間に疲労困憊し…などと、適当な理由を並べるのでしょうか。どちらにしても、後味はよくないと思います。そう考えると、退職するからと言って、本当の理由を言えないのも、わかるような気がします。けれども、良い労働条件で働いている人って、どのくらいいるのでしょうか?あまりいないのが日本の現実ではないかと思います。