面接・履歴書に必要な退職理由

スポンサード リンク

円満に退職するための理由

円満退職の理由として、一番に思い浮かぶのは、定年です。誰からも、祝福される一番の円満退職の理由でしょう。会社でもお祝いされ、家庭でもお祝いされるのですから。でも、本人は、少し寂しいかもしれませんね。

その次に、円満退職の理由となるとしたら、出産でしょうか。こちらも、祝福される内容ですし、出産で辞めると言えば、ほとんどの人は円満退職の理由として認識してくれるでしょう。そういう意味では、結婚も、円満退職の理由になるかもしれません。

けれども、女性の立場として、出産や結婚が円満退職の理由として認められるのは、ちょっと複雑な部分もあります。結婚ぐらいで辞めないでよ!出産しても、働ける環境があるよ!と、言ってもらいたいのが、本当のところです。

けれども、こういう会社は少なくて、まだまだ女性には、円満に結婚や出産を理由に退職してもらいたいと思っている企業が多いかもしれませんね。私も、出産を機に会社を辞めました。まだまだ、働きながら子育てをできる環境にはなっていないのが現実だからです。保育園の数にしても、ぜんぜん足りません。安心して預けられる環境も整っていません。早く、結婚や出産が、円満退職の理由とならない時代が来てほしいものです。