面接・履歴書に必要な退職理由

スポンサード リンク

寿退職と女性の仕事

円満退職の理由といえば、寿退社と言う人がいるかもしれません。最近でこそ少なくなったようですが、30年ほど前は、女性は就職しても、結婚すれば会社を辞めるものと、ほぼ決められていました。寿退社という名の円満退職がまかり通っていたのです。女性の中にも、寿退社を理由に円満退職したいと考えている人も多くいました。

今は、結婚を理由にする人は少なくなったように思いますが、出産を円満退職の理由にする人は、まだまだ多いように思います。産休をとって働くという環境が、整っていないのが現実だからです。出産が、円満退職の理由であるうちは、日本もまだまだジェンダーフリーとは言えないような気がします。結婚しても、出産しても、望む人は当たり前に働ける環境が、早く整ってほしいと思います。

私が、理想とする円満退職の理由は、定年です。女性が定年で円満退職を迎えるというのは、まだまだ難しいですが、それでも、定年まで働き続ける女性も増えてきました。私は、出産を理由に一度、会社を辞めていますが、なんとか再就職を果たすことができました(正直、たいへんでした)。今度の会社では、定年を理由に円満退職できるように頑張りたいと思っています。